飲食業界で独立したい方必見。株式会社フードリムの代表が語る成功への道しるべ

株式会社フードリムの代表取締役 信田幸和氏。焼肉居酒家『韓の台所』をはじめとする焼肉業態を12店舗手がける彼は、根っからの経営人です。今回は信田氏のインタビューを通し、彼が大事にする経営理念をはじめ、スタッフの夢を実現するための会社作りを学びます。独立願望を持っている飲食人は必見ですよ!

食リクをフォロー

弊社の財産は"人"です。

フードリム代表取締役の信田
初めまして。株式会社フードリムの代表取締役 信田幸和です。

今年で創業33年を迎える弊社は、肉の専門家として焼肉居酒家『韓の台所』をはじめとする焼肉業態を5ブランド、12店舗展開しています。

この記事を読んで頂いているあなたはもしかしたら、独立願望を持つ上昇志向の飲食人なのではないでしょうか?弊社では、細かい数字から集客の仕方、組織の作り方や連帯感の育て方まで、経営の全てを教えています。

弊社の一番の財産は"人"です。
例えうちより美味しい焼肉店があったとしても、"人"では絶対に他の企業に負けません。
夢や目標を持って人生をかけて働いている、一生懸命な頑張り屋が多いです。
だから、独立して成功している人が多くいるのはうちの会社の特徴でもあります。

株式会社フードリムは経営を教えている会社です

フードリム代表取締役の信田2
先程も言いました通り、株式会社フードリムは経営を教えている会社です。

まず店長になると、採用面接や売上管理、新メニューの開発や価格決定、 各キャンペーン企画など、ほとんど全てのことをお任せします。
さらに、店舗での業務全般を把握した後は、よりお客様満足度を高めるための施策の考案・展開や、新たな接客作法の開発など、店舗全体をプロデュースしていくようになります。
数字も細かく追求し、売上が思うようにいかない店舗はみんなの意見を出し合って、切磋琢磨しながら改善に務めています。

意見や要望があれば、発言権は誰にでも平等に与えられていますよ。
お客様が喜ぶことであれば、何をしたって構いません。
失敗したらまた改善すればいいので、まずは悩んでないで行動に移すことが大事です。
だから積極的にどんなことにもチャレンジしていって欲しいです。

時には繁盛店に食べに行って、この店は何坪だとか、客単価はいくらなのか、盛り付けや味付け、クオリティはどんなだとか、プロとしての観点を養う勉強会をしています。
その他にも、アイドルタイムに開催している英語勉強会など、ビジネススキルを磨く上では充分な環境が整っています。

「経営理念」を大事にしています

株式会社フードリム経営理念
弊社では経営理念に重きを置いていて、入社後はこの理念を腹の底から理解してもらうところから始まります。

お店に来店されるお客様は、色んなものを抱えていらっしゃると思います。
その日の仕事がうまくいかなかったり、家族と喧嘩してしまったりで、落ち込んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
それでも、お店にいる一時だけでも「食ともてなし」を通じてハッピーになって欲しい、という想いがあります。
それを見て、自分たちも喜ぶことができれば、それは素晴らしいことですよね。

さらには、関わる全ての仲間と切磋琢磨しながら成長していって欲しいです。
夢や目標は、120%の力を出さなければ実現出来ないものにするべきです。
簡単に実現できる位置に置いて、自分の伸び代を自らで縮めてはダメですね。

こういった経営理念をふくめ、物の味方、考え方、道徳心をしっかり教えた上で、日々の業務を行っていただきます。
それは、実際に現場で働く上で、チームワークが最も重要になってくるからですね。

"良欲"を持つことが自分の成長につながります

フードリム代表取締役の信田3
弊社では毎年、社員全員に「プライベート」と「仕事」の両方の目標を色紙に書いてもらっています。

うちで働く皆には、プライベートで実現したい目標、例えば車を買うだとか、ゴルフに通うだとか、"良い欲"と書いて"良欲"を持って欲しいと思っています。
"良欲"は、「仕事」でのモチベーションを高めたり、やる気を起こさせることにつながり、これが「ある」のと「ない」のとでは、成長に大きな差が出てきますよ。

また弊社では月の休みを8日取っていて、有給もしっかり設けています。
今の時代は、"長く働いた方が偉い"という世の中ではありません。
しっかり休みを取ることによって、より高いパフォーマンスが出来る方が偉いのではないでしょうか。

さらに、連帯感を大事にしているため、毎年社員旅行に行きます。
去年は沖縄に行きました。とにかく多くのことを経験し、吸収し、自分のものにしていってもらいたいですね。

ぜひ、腹を割ってお話しましょう

フードリム代表取締役の信田4
今後は海外出店も視野に入れて、どんどん事業を拡大していきます。
日本を代表する和牛の魅力を他の国の人々にも伝えたいですね。

将来独立などの夢を持っている人、ぜひ腹を割ってお話しましょう。
あなたの夢を実現するための環境がここには整っています。

少しでも気になったら、
ぜひ一度お店・会社に遊びに来てください

人気の記事

飲食業界を甘く見ていた。行列の出来るとんかつ屋『君に、揚げる。』の代表が語る成功秘話

株式会社ナチュラルポークリンク

"新卒による新卒だけの部署"立ち上げます!串カツ田中の新たな挑戦の幕開け。

株式会社串カツ田中

寿司職人を諦めなくて良かった。『鮨 銀座おのでら』で出会った"本物"の寿司と仲間について

株式会社 GINZA ONODERA