「社員を第一に考えることで、売上が上がる」飲食業界では考えられないセオリーを実現したファイブグループとは?

株式会社ファイブグループは「関わる全ての人が楽しくなれる環境を作ること」を理念とし、まず第一に「社員が幸せを感じること」を大切にしています。2018年も「働きがいのある企業ランキング」で13位をいただき、飲食業界ではトップ。毎年増収増益も実現しています。なぜそのような実績を出せるのか、代表取締役社長の坂本に聞きました。

食リクをフォロー
株式会社ファイブグループでは「関わる全ての人が楽しくなれる環境を作ること」を理念とし、まず第一に「社員が幸せを感じること」を大切にしています。
2018年も「働きがいのある企業ランキング」で13位をいただき、飲食業界ではトップです。
もちろん、毎年増収増益も実現しています。

そのような実績を出すファイブグループの秘密をお伝えするため、代表取締役社長 坂本のインタビューを2回に分けて公開します。

「従業員を第一に考えることで、売上が上がる」飲食業界では考えられないセオリーを実現

株式会社ファイブグループ代表取締役社長の坂本
ーー(企画部 S藤)坂本社長よろしくお願いします。今年も「働きがいのある会社ランキング(中規模部門)」13位に選んでいただけましたね!

(坂本)
大変嬉しいことですね。しかし、外部のランキングのために仕事をしてきた訳ではありません。
このランキングには評価のポイントが50項目あり、ファイブグループではその一つ一つに向き合っています。
点数を取るためではなく、従業員が楽しく働けるように会社を良くしていくために点数化をする。そんな想いで取り組んできたからこそ、問題を発見して解決することができ、結果に繋がったと思っています。
毎年恒例のファイブフェス
〜毎年恒例の「ファイブフェス」〜
ーー私自身も入社する際に、ファイブグループの「まず第一に働く社員が楽しく、幸せを感じられることを大切にする」という話を聞いて驚きました。「えっ、嬉しいけどいいの?」って(笑)

(坂本)
飲食業界はお客様に喜んでもらう仕事。だからこそ、まずは働く社員が幸せを感じていなくては、気持ちの入った行動ができません。
会社では、社員が自発的に「お客様に喜んでもらうために」と考えて行動できるような仕組みづくりをしていますし、私は現場に行かないようにしています。

現場を見に来た社長のために仕事をしたり、気を使ったりするくらいなら、お客様のために時間を使ってほしいですからね。自分で考えて行動できるようになったら、どんどん仕事を任せています。
最近は新店ですら見に行かなくなりました(笑)社員を信頼して、全部任せていますね。

結果として、設立から安定して増収増益が実現できています。

「自分の人生が楽しめる人」と出会いたい

株式会社ファイブグループオフィスでの坂本
ーーなるほど。周りの社員を見ていても、楽しく働いている人が多いと感じます。採用を通して出会いたいのはどのような人たちでしょうか?

(坂本)
一言で言えば、自分の人生が楽しめる人ですね。能力は二の次でいいので、「自分の人生は自分のもので、人生は楽しいものだ」という考えを持っている人と関わりたいです。

今ファイブグループでは主体性をテーマにしていますが、もちろん会社を辞めるという選択もあると思っています。自分の市場価値を重要視してほしいですし、飲食業界にはもっと流動性が必要です。
今の時代はネットでいくらでも情報が拾えるので、もっと自分に合う会社を流動的に探して欲しいです。そうすることで飲食業界も鍛えられていくと思います。

「飲食は本来、心豊かな人が働く高尚な仕事だと思うんです」

株式会社ファイブグループのスタッフ
〜ファイブグループのお店で働く社員〜
(坂本)
飲食業界というと、職場にマイナスなイメージをお持ちの方もいますが、私は本来心豊かな人が働く高尚な仕事だと思っているんです。
飲食業界に限らず、サービス業全般に言えることですが、人が喜んでくれることを目指して仕事をしますよね。人が喜んでくれることに自分も喜びを感じられる人は、心豊かで高尚な人です。
人との関わりをストレスに感じたり、仕方なくやっているような人には価値がないと思います。

私が飲食業界に足を踏み入れたのも、その気づきがあったからだと感じています。
株式会社ファイブグループ_ブランド一覧
〜ファイブグループ運営ブランド〜
第ニ回のインタビューでは、飲食業界に足を踏み入れるきっかけとなった坂本の過去と、現在の想いに迫ります

少しでも気になったら、
ぜひ一度お店・会社に遊びに来てください

人気の記事

不動産から飲食へ。オープン時から行列の『炭火焼ホルモン ぐう』代表が語る飲食業の魅力

株式会社アセットインベスター

串カツ田中の“人”が好き。人材採用課へキャリアチェンジした私が胸を張って言えること

株式会社串カツ田中

ラーメンの魅力を世界へ。13カ国・地域に展開!『一風堂』力の源グループの熱い想いに迫る。

株式会社 力の源ホールディングス